jikkizのブログ

ただの日記になってしまったブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き菓子 梨惠夢(りえむ)

今日は最後の挨拶をしに職場へ…! その前に手土産を買いにシャトレーゼに。 シャトレーゼには職場異動の際、利用していていつも美味しいお菓子やアイスを購入しています。 何を買おうか迷いましたが、 いつも買っている焼き菓子の梨恵夢(りえむ)にしました。…

最終出勤日ですよ。

今日で5年もいた職場の最終出勤日でした。 結構前からいろいろな人にあと1か月ですね~とか、 あと1週間ですね~とか言われてましたが、 あっという間に当日に!汗 最後は寂しくなるかなと思いきや、 そんなこともなく意外とあっさり終わりました。 人の心が…

テストまであと1週間

今の職場が明日で最後のためロッカーの中を片付け。 すごく懐かしいものがでてきたり、 大きくて持ち帰れないものもありました。 (ロッカーからロボットが出てきた!!) 5年間でずいぶんと人の入れ替えがありました。 たくさんの人に助けられて、 楽しく仕…

ビジネストーク

今日は職場の店長さんとランチをご一緒しました。 店長さんとは日頃から仕事について話し合うことが多く、 今日もビジネスの話しで盛り上がりました。 私は今やっている仕事とは別で、 色々なビジネスにチャレンジしたいと思っています。 店長さんも独自のビ…

久しぶりの送別される側

今日は朝から大雨。 出かけようと乗った電車も雨の影響で大幅な遅れが発生していました。 仕事が休みで本当によかった! 本来は友人たちと登山に行く予定でしたが中止になり、 送別会をすることになりました。 私は来月から別の職場で働くことになり、現在の…

電子書籍のススメ

今日は朝早めに起きて覚える英単語をルーズリーフに書き写していました。 しかし、そのルーズリーフを机の上に忘れてきてしまいました泣 仕方ないので今日の通勤時間は読書することにしました。 私はKindleアプリを入れて、スマホで電子書籍を読んでいます。…

とある休みの一日

今日の午前中は近くの運動場でウォーキングをしてきました。 もちろん英単語を覚えながらです! 約1時間ぐらい歩いてましたがと36個ぐらい覚えられますかね。 このうちのほとんどはすぐ忘れてしまうんですけどね! 継続が大事ですよね。 あとは少しだけTOEIC…

スマホの速度制限

通信の使い過ぎでスマホが低速化しました。 低速化になるとインターネットに繋がるのが遅くなったり、 開かなくなったりします。 まあ原因はポケモンGOのやりすぎでしょうかね。 しかし家にも職場にもWiFi環境が整っているし、 電子書籍はスマホにダウンロ…

隙間時間の活用方法

私の人生の研究テーマは効率を上げることです。 昨日から試している隙間時間の活用を紹介します。 仕事に行く際、家から駅まで歩くと約12分ほどかかります。 その12分で何かできないか考えました。 ルーズリーフに英単語を10個ほど書いておいて、 それを駅ま…

忘却曲線との闘い

現在2つのテストに追われています。 どちらも勉強する時間があまりなく、 とにかく頭に詰め込むことになりそうです。 短期間でテストに受かるためには、 効率よく暗記をする方法が必要となります。 今回「超高速暗記術」という本を読んでみました。 この本…

たまにくる頭痛の日

気候が暖かくなったり寒くなったりすると、 よく体調を崩します。 そうです。今日は体調が悪い日です。 頭痛がします。困りました。 今日の仕事帰りに一駅歩くプロジェクトは、 お休みにします。 大雨で濡れてしまったので、お風呂入って早めに寝ます! ~今…

だらだらしてしまう日を改善しよう!

今日は朝に一度起きましたが二度寝をしてしまいました。 気づいたら、お昼過ぎになっていて驚きました。 よくない1日ですね。。。 休みの日ってやりたいことが多いのに、 いつも何もせず1日が終わってしまいます。 休みの日のルーティーンとかあるといいなと…

カレーを食べることによって健康にどのような効果があるのか。

皆さんカレーは好きですか? 私は大好きです。 今日はお昼にカレーのお店に行ってきました。 メニューにあまり辛くないと書かれていたトマトカレーを注文しました。 ほどよい辛さのカレーとトッピングも自由に選べて、 とても美味しく食べることができました…

2万歩のウォーキングの結果

実は今日から連休です。しかも晴天です。 身体を動かそうと思い長めのウォーキングを実施。 明日が休みなら筋肉痛による仕事の影響を考えなくてもいいですからね。 ちなみに歩数にすると約2万歩でした。 結構歩きましたね。(足痛い) ウォーキングの他にも…

ふとした朝に脱毛を検討する

ヒゲ剃り歴〇〇年。自分はものすごくヒゲ剃りが苦手です。 本日も起床後ヒゲ剃り。 アゴヒゲを剃ろうとした時にカミソリが横滑り。 気づいたらアゴが血だらけに。 現在ひどい傷になっています。 まあマスクで隠せるんですが! ということで毎回ヒゲ剃りの度…

疲労困憊(ひろうこんぱい)

疲労困憊(ひろうこんぱい)って難しい漢字ですね。 言葉では知っていますが漢字で書いたことは人生で一度もないと思います。 今日は仕事で上司との面談がありました。 長時間だったため疲労が。。。 肉体的にも精神的にも疲れ切ったため、仕事を振り切り定…

筋肉痛の日々

昨日から本格的に筋トレを開始しました。 1日に何回やる!とか決め事はなく隙間時間で ひたすらスクワットをするというものです。 1日の目標を決めてしまうと今日は目標回数をやったから もういいや~となってしまうためです。 限界なく頑張っていきたいです…

基礎代謝を上げるには?

健康のために体組成計を使いブログに記録を残しています。 何かアクションを起こそうと思い、決めたのがウォーキングをすることです。 しばらく続けていますが、そんなに変化はないですね。 今後やりたいことは基礎代謝を上げて、 エネルギー消費量の多い身…

連休最終日

悲しいかな。今日で連休が終わります。 たくさん勉強したり、本を読んだりいつもと違う休日を過ごせたと思います。 そしてこのブログも日々のルーティンワークになってきた気がします。 3日間ぐらいで飽きると思っていましたが意外と続くものですね。 文章を…

TOEIC IPテストに向けて

TOEIC IPテストに向けて勉強を始めます。 私の仕事は土日祝日が必ず出勤のため通常のTOEICは受けることができません。 とても貴重な機会となります。 前回はスコア230。。。 大学卒業してから全く英語の勉強をしてこなかった結果です。 今回の目標はスコア50…

連休1日目

今日は後輩とランチに行ってきました。 行きたかった鶏料理の店が営業していなかったため、 しゃぶしゃぶ食べ放題の店に行くことになりました。 まあ。。。食べ過ぎましたよね。 しばらく動けないくらい食べ過ぎました。 ランチ後、少しでもカロリー消費のた…

3連休がやってきた!

地獄のGW(すべて仕事)が終わり、明日から待望の3連休です! やりたいことがいっぱいあります。 ウォーキング、読書、勉強などなど。 いつも仕事の帰りに本を買ってしまうため、 読みたい本が積みあがってます汗 3連休だらだらしないように時間を有効活用し…

登山行きます!

月末に登山に行くことになりました。 行く予定の場所はそんなに高い山ではなく、短い時間で往復できる山です。 久しぶりの登山は楽しみなのですが、現在の体重だと足に負担がかかりそうです。 連休を利用してもう少しだけ体重を落としてから登山にいきたいで…

至福の瞬間

夜は少し冷えましたね。 仕事帰りにおいしいトンカツを食べて帰りました。 あ~~幸せ~~~!! よく行くお店ですが本当にいつ行っても美味しい。 前回品切れだった、もつ煮も食べれてよかった! また行きます!笑 ~本日の記録~ 体重74.4kg 基礎代謝1550k…

ウォーキングのモチベーション維持③

モチベーションシリーズおそらく最後になります! Pokemon GO ポケモンをご存じでしょうか? 歩く距離に応じてキャラクターを強化できたり、 タマゴから新しいキャラクターが生まれたりします。 周りでもやっている人が多くキャラクターの交換などもできて …

ウォーキング日和

お仕事が休みだったため、ウォーキング多めにしました。 約40分のウォーキングを3セットやりました。 歩数確認したら15000歩いってました! 休みの日はいつもこのくらい運動したいですね。 AmazonプライムでSPY×FAMILY見てました。 単行本も読みましたが、話…

ウォーキングのモチベーション維持②

ウォーキングのモチベーションに役立つスマホアプリの紹介第二弾です。 トリマ このアプリは移動距離や歩数によってマイルが貯まります。 貯まったマイルはAmazonギフトや商品割引券に交換できます! 移動距離だけでもマイルを貯められるので、あまり歩かな…

ウォーキングのモチベーション維持

ウォーキングのモチベーションを維持するために使っている スマホアプリを紹介します。 CoKe ON このアプリはコカ・コーラのアプリで歩いた歩数によって スタンプがもらえます。 このスタンプを15個貯めるとCoke ON対応自販機で お好きなドリンクと交換する…

GW(仕事)後半戦スタート

GW(仕事)の後半戦がスタートしました。 珍しく歩数が10000歩超えてました。 時間があればもっともっと散歩したいです。 約一週間、身体の記録をとってみましたが変化はなし。 そろそろ何かしらのアクションが必要みたいです。 今後の敵は雨でしょうか。 ~…

岩盤浴に行ってきました

今日は入浴施設に行きお風呂と岩盤浴を楽しんできました。 岩盤浴には疲労回復など身体にいい効果がたくさんあるのでオススメです。 身体がポカポカ温まります。 ~本日の記録~ 体重74.3kg 基礎代謝1540kcal 体脂肪率22.1% 体内年齢39歳 岩盤浴効果があり基…