jikkizのブログ

ただの日記になってしまったブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パスワードの管理管理どうしてますか?

世の中にはパスワードが溢れています。 皆さんパスワードってどう管理していますか? 携帯のパスワード、パソコンのパスワード、ログインのためのパスワード。 あげればキリがないです。 こんなにいっぱいパスワードがあり全部大切なものです。 しっかり管理…

物価の上昇にどう対応するか。

今日お昼にコンビニでパンと飲み物を買いました。合計280円ぐらい。 以前違う仕事をしていた頃、毎日同じものを買っていましたが大体200円ぐらいでした。 普段の生活から物価が高くなったのを感じます。 比べてみると…。 現在 280円×20日(出勤日数)=1ヶ月 5…

桃フラペチーノ•リベンジ

もうタイトルの通りです。 前回スタバ3店舗まわって、 売り切れだった桃のフラペチーノ。 前回の反省を活かして今日は、 お昼前の時間に行きました。 そうしたら…ありました!! 桃のフラペチーノ!! 店員さんの話しでは、 この店舗での桃のフラペチーノの…

会議に出ると身体に異変が起きる。

ずっと在宅勤務をしていたため、久しぶりの出勤でした。 しばらくぶりに会う職場の方々はみんな元気そうでしたね。 朝から会議がありそれに参加。 私は会議にでるとストレスがMAXになる体質なんです。 帰宅後、急に口内炎が!! これは会議病!! 今日は何も…

桃のフラペチーノとやらを飲んでみたい!

在宅勤務が急遽終わりを迎えそうです。 やっとこの閉鎖空間から抜け出せます。 というわけで今日は休みなので外出。 スタバに桃のフラペチーノを買いに出かけました。 友人からおいしかったと聞いてずっと気になっていたんです。 でもやはり人気商品。 3件お…

大量の本の処理をどうするべきか。

今日は部屋の掃除をしました。 まあ大量の本が出てきました・・・。 「あなたは一体何を目指しているんですか?」と言いたくなるぐらい、 様々なジャンルの本が出てきました。 本の処理をしたいのでメルカリに挑戦してみますかね。 メルカリとは無料で使える…

PCスキルはあった方がいい。

ひきこもり連勤がようやく終わりました。 最終日はExcel使ったお仕事が多かったです。 Excelは初心者レベルなんですけど、 少しずつ応用が効くようになってきました。 困っている人をサポートできるようになってきたので、 身につけて良かったスキルです。 …

今日もコールセンター業務?

今日も在宅勤務。 在宅勤務していると全くお金が減らないですね。 この2日間財布に触ってない気がします。 午前中から後輩さんと電話。 ご家族が流行病になったとかで、 帰宅したらしいです。 気づいたら1時間ぐらい話ししてましたかね。 別の後輩さんから割…

引きこもり生活スタート。

あっ…。日を跨いでしまった…! 在宅勤務スタートで疲労感が…。 ずっとパソコンとスマホとタブレットと 睨めっこなので目が疲れましたよ。 でもみんなが電話してきてくれるから、 退屈せずに済みました!笑 しばらく在宅勤務が続くのが辛いな〜。 そういえばP…

プレゼン終了しましたよ!!

ようやくプレゼンが終わりました! プレゼン自体は問題なかったのですが、 質疑応答がボロボロでした。 まあ資格試験は難しかったということで、 また次の機会に頑張ります。 仕事だけが人生ではないので!笑 さて別の資格試験に向けて準備を始めます。 周り…

最近のドラッグストアってすごいですね。

家の近くに新しくできたドラッグストアに行ってみました。 結果品揃えがすごい。 とにかくすごい。 スーパー並みに食料品もあるし、お弁当、お惣菜などもありました。 しかも値段が安い! もうこのお店で全部揃っちゃう! 今時のドラッグストアってすごいん…

またコロナが流行ってきましたね・・・。

今日は無事に仕事を回避して有給休暇になりました。 1日のんびりできました。 ただし明日は朝練があります。 早起きしてプレゼン練習をしとかねば! そんなこんなで本番まであと2日になりました。 いっぱい練習したし大丈夫でしょう! 頑張ります!! 後輩が…

今日は休み(仕事)、明日は有給休暇(仕事)

今日は休み(仕事)でした。 まあ大事な時期なので仕方ないですね。 上司とプレゼンの打ち合わせをしました。 前にも書いたかもしれませんが、 プレゼンや資料ってすごく面白くて、 やればやるほど進化(修正)していきますよね! 一生完成しないんじゃないかと…

一番欲しいものは行動力!!

皆さんは行動力ありますか? 今日職場の人がフリーランスになるから仕事を辞めるという話をしていた。 安定は無くなるけど、今のお給料の3倍もらえると張り切っていました。 自分は挑戦することはとてもいいことだと思うので心から応援したいと思いました。 …

最近自分は何をしてるんだろう。

最近残業が増えてきたんですよね。 なんか帰り際に捕まることが多い。 あまり仕事ができていないので、 早く帰りたいなぁと思う今日この頃。 明日は新人さんを預らないといけないので、 残業せずに帰る!(目標) 帰る!(使命) でもしっかり仕事する! 家に帰…

デュエルスタンバイ!!

今日は人生初のお昼ご飯を家に忘れる失態。 なんかカバンが軽いと思ったんですよね。 出勤途中でそういえば冷蔵庫から出してない!と気付きました。 時間に余裕を持って家を出たのにぼーっとしてました。 その他にも今日は知らないうちにPCをつけてたり、無…

投資のお話し

何やら手紙が届いておりました。 開けてみるとJ-REATから配当金のお知らせでした。 1000円ぐらいですけど。 年2回もらえるので結構いいんですよね。 もうちょい買い足してもいいかもしれない! やっぱり投資は楽しいなぁ。 米国株も買っているのですが、 最…

ダラダラ記念日

今日は少しだけ仕事をしてあとはダラダラしてました。 最近気を張りすぎていたのでダラダラする日を作りました。 こういう日ってとても大切。 とことん何もしない日です。 家にある本が増えてきたため、なんとかしたい今日この頃。 やったことないけどメルカ…

プレゼン練習するたびに資料の中身が変わっていく現象。

今日はプレゼンの公開練習日でした! やってみたものの上手くいかず…。 ほぼ会議の時と同じスライドのはずなのになぁ。 なぜかプレゼン資料が日々進化して枚数が増えていく…。 色々とアドバイスをもらったので、 後1週間めちゃくちゃ練習します! 仲のいい人…

プレゼン練習するたびに資料の中身が変わっていく現象。

今日はプレゼンの公開練習日でした! やってみたものの上手くいかず…。 ほぼ会議の時と同じスライドのはずなのになぁ。 なぜかプレゼン資料が日々進化して枚数が増えていく…。 色々とアドバイスをもらったので、 後1週間めちゃくちゃ練習します! 仲のいい人…

プレゼン練習するたびに資料の中身が変わっていく現象。

今日はプレゼンの公開練習日でした! やってみたものの上手くいかず…。 ほぼ会議の時と同じスライドのはずなのになぁ。 なぜかプレゼン資料が日々進化して枚数が増えていく…。 色々とアドバイスをもらったので、 後1週間めちゃくちゃ練習します! 仲のいい人…

本が全然読めてない!!

最近本が読めていません。 本を読まないとストレスが溜まる…! 自分の中で忙しいとか理由をつけて本を読んでいない気がします。 5分でも、10分でも必ず本を読む習慣をつけていこう! 明日は仕事終わりに本を買って帰ろうかな。 あとそろそろ健康診断の申し込…

続•プレゼン練習

今日のお昼は焼肉を食べました。 焼肉ライクうまー! 安い〜! 焼肉で気合を入れて、 がっつりプレゼン練習をしました! 時間ギリギリまでやりましたよ。 でもやっぱり上手く喋れず…。 質疑応答は問題ないのにプレゼンは苦手。 日本語がおかしくなる。 何で…

鎌おじが現れた!

最近何かと物騒ですね。 電車にノコギリ男が出たと思ったら、 今日は鎌おじさんが、どこかの駅に現れたらしいですよ。 Twitterで動画を見たのですが、 駅員さん大変ですね…。 毎日のように怪人化したおじさん達が出現すると電車使うのちょっと怖いです。 怪…

睡眠第一主義

2週間後ぐらいにお偉いさんの前でプレゼンをしないといけません。 そろそろ練習を始めないとですね。 私はプレゼンは苦手です。 前にもブログに書いたかもしれませんが、 毎回緊張のため、顔面蒼白になりながら喋っています。 でも不思議とやりたくないとか…

美味しいコーヒーに出会えました!

今日は休みだったので、いつもの後輩とランチに行くことに。 さらっとランチを済ませたあと、後輩のお決まりのセリフ。 「俺、まだいけますよ。」(結構な量、食べてますよね?) デザートが食べたかったので喫茶店に行くことになりました。 今日行ったお店…

ブログって楽しい!

私は毎日ブログを更新しています。 そもそもなぜブログを始めたかというと、 毎日が何もなく同じ1日にならないようにです。 以前は朝仕事に行って、夜家に帰ってきて寝る。こんな日々の繰り返しでした。 私はある日「同じような1日でも必ず違うことがあるは…

仕事消化

今日は家に帰ってきて少しだけお仕事。 たまっていたお仕事の消化。 本当に少しだけなのにものすごく疲れた。 休みなのに!! まあ休み中しかできない仕事もあるので仕方ないですね。 ストレス溜まった時は読書に限る。 今から何か本読むよ! あとコカコーラ…

カレー再び!

カレー大好き! ということで今日はカレー屋さんに行ってきましたよ! 最近は新しいお店を開拓しているので、 初めて行くカレー屋さん。 よくある黄色い建物でやたら色々なメニューがペタペタ貼ってあるお店でした。 こういうお店は決まって美味しい!! 入…

ドラマ「オールドルーキー」の2話目を見ました!

今日は久しぶりにお酒を飲みました。 のんびりドラマを見ながら、 お酒を飲むのはいいですね! というわけでドラマ「オールドルーキー」をTVerで見ました。 2話はスケボーとゴルフの話でした。 アスリート自身が本当にやりたいことを引き出して、それをマネ…