jikkizのブログ

ただの日記になってしまったブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

生活における仕事の割合

今日は良くない夢を見て起きました。 その夢とは「仕事をしている夢」です。 仕事は趣味として考えているのに、生活における仕事の割合が増えてきているということですね。 とても良くないです。 改善策としては何か別のものに集中して、仕事のことを忘れる…

昔ビジュアル系オタクだった自分を思い出して。

ふと最近音楽聴いてなかったな〜と思い、昔よく聴いてた曲を聴きながら出勤。 久しぶりにジャンヌダルクというバンドの曲を聴きましたがやっぱりいいですね〜! とにかくカッコいい。DVDも買ったけど友人に借りパクされた泣 解散もしちゃいました泣 悲しい記…

iPhoneの水濡れ故障?

今日iPhoneの充電をしようとしたところ「Lightningコネクタで液体が検出されました」と警告が出てきました。 長年iPhoneを使っているのですが、初めてみる警告画面。 いや…でもケーブル濡れてない…。 iPhoneも濡れてない…。 そもそもiPhone!あなた防水でし…

ペペロンチーノ作ったよ!

お昼にペペロンチーノを作りました オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、醤油、塩胡椒で味つけ。 レシピにはなかったけどベーコンも一緒に入れました。 完成品がこちら! 少し味が薄かったため、さらに胡椒を入れたのですが、めちゃくちゃ辛くなりました汗 顔…

すた丼作ったよ!

前にニンニク買いすぎて余っていたので、今日はすた丼を作ってみました 色々なレシピを見ながら作ってみましたよ! タレは水、醤油、砂糖、酒、胡椒、ニンニク、生姜を混ぜて作りました。 お店で食べるよりも少し味が薄めでしたが、ご飯ととても相性が良く美…

ドラマ「オールドルーキー」最終回

ドラマ「オールドルーキー」最終回でした! いやぁ… すごく良かったです。 先週社長と決裂してしまったのでどうなるかと思いましたが、最後に和解できて良かったです。 綾野剛が涙する姿が…。 こっちも泣いてしまうわ… 毎回全力でアスリートをサポートする姿…

健康診断に行ってきました

タイトルの通りです。健康診断に行ってきました。 血液検査やら視力検査やらテキパキとこなしていきました。 検査の中で身長体重を測った際に数値の確認をさせてもらったのですが、気になる文言が。 「肥満度」 医学用語を全く知らない私でも、これが増えて…

「一生役立つ独学戦略」を読んでみた

結構余裕があったはずなのに、いつの間にか簿記3級の勉強進捗が遅れ始めました ピンチです! どこかで遅れを取り戻さないといけません…! 時間を見つけて無心で手を動かすしかないですね。 最近「一生役立つ独学戦略」という本を買いました。東大クイズ王の…

お酒によく合う「砂肝のやみつき漬け」

今日は砂肝の醤油漬けを作ってみました。 前日にYouTubeでバズレシピを見ていて、美味しそうだったので材料を買ってきました! 動画では「砂肝のやみつき漬け」で紹介されています。 早速調理。 砂肝とエリンギを焼いて、醤油に漬けるだけなのでとても簡単に…

今日は会議の日なので憂鬱ですよ

今日は会議の日です。悲しみ。 もともと予定されていた会議と2ndステージが用意されていました。 しかも2ndステージのほうが時間が長いという…。 何やるんでしょうかね。何も聞かされいません。 話しは変わりまして、簿記3級の勉強ですが順調に進んでいます…

日々のストレスとどのように付き合っていくのか?

来月の予定が決まりました。 会議だらけです。多い日は1日3回の会議をこなさないといけません。 私の1番嫌いな仕事は会議です。 理由は意味のない会議が多く、ストレスが溜まりやすいからです。 来月からは何か新しいストレス発散方法が必要です。 ストレス…

簿記3級勉強中〜

昨日の勉強のノルマが終わらなかったので、今日早起きしてやりました! 自分で作成した予定表通りに行けば、今月中に問題集が一度終わる計画です。 現在体感レベル20ぐらいですかね〜。 まだまだ詰め込むことができますね。 来月か再来月にはテスト受けられ…

登山行ってない!!

今日は溜まってたドラマを見ようと即帰宅。 オールドルーキー見れました! 明日で今週の回が消えてしまうので危なかったです このドラマはスポーツマネジメントの話しなので、見ていると身体を動かしたくなります。 いつも夏は登山に行っていたのですが、今…

もうすぐiPhoneの季節

私はiPhoneユーザーなので、どんなモデルが出るのか毎年楽しみにしています。 今朝iPhone14の発表イベントのニュースを見つけました。 news.yahoo.co.jp まだ確定情報ではないのですが、今回は「miniシリーズ」は出ないみたいですね。 私は現在「miniシリー…

疲れた時には…。

今日は研修初日だったり、仕事が多かったり、ミーティングだったりで疲れました。 (特にミーティング!!) これから毎週ミーティングがあるらしいので、辛いです…。 疲れすぎて電車に乗るのが途中で辛くなってしまいました。 休憩で立ち寄ったお店で大好きな…

健康診断に向けての取組み

月末の健康診断に向けて、色々と身体を整える取組みをしています。 その1つが毎日納豆を食べること。 納豆は腸内環境を整えてくれるので、胃腸が弱い自分にピッタリの食べ物です。 (すぐお腹痛くなる) そして毎日の運動。 ウォーキングも続けていますが、筋…

勉強Day時々昼寝

今日は休みだったので午前中に少し出かけて、午後からは勉強。 問題集をとにかく解くと決めてやっていました。 少し前に勉強してるはずなのに忘れているところも多かったので合格までの道は険しいなと感じました。 隙間時間を使い試験によく出るところを中心…

目指せ料理上手!

料理を覚えたい欲が出てきました。 お弁当もちゃんと作りたい。 YouTubeで料理動画はよく見てます!笑 ちなみに今日のお昼ご飯は自分で作ったおにぎりとファミマで買った300円ぐらいの野菜の盛り合わせみたいなやつ! 昨日も同じメニューでした。 ドレッシン…

頑張ってる人の話しは勇気をもらえる!

頑張ってる人を見ると、それに引っ張られて自分も頑張れますよね。 今日通勤時にHIKAKINさんが日本トップのYouTuberになるまでの壮絶な努力の記事を読んで、感動してしまいました。 HIKAKINさんは働きながらビートボックスの動画を毎日投稿を続けて大ヒット…

台風が来てます!

台風が近づいています。 明日直撃するみたいですね。 電車はちゃんと動くのでしょうか。 私は通勤時間が1時間半かかるので、電車が遅れると遅刻確定します…汗 心配です…。 ネット上で台風の日はコロッケを食べるという謎の風習があるため、明日は帰りにコロ…

【迷惑メール】経済産業省からメールが届いたよ

経済産業省からこのようなメールが届きました。 件名:[経済産業省・電力需給対策] お客様の電力使用情報が不正確なので要確認 <電力需給ひっ迫警報・注意報> 件名がものすごく長い!笑 はい。迷惑メールですね。 フィッシング詐欺というやつです。 経済産業…

アイコン画像に迷う人

ブログのアイコン画像をそろそろ決めたいです。 現在画像なしのまま3ヶ月以上経過しました。 皆さんは画像は何にしてるんでしょうか。 ちなみにLINEの画像は、ハリネズミのぬいぐるみの写真。 その前は猫だったかな。 Twitterは好きなアーティストがデザイン…

金券ショップを利用したことありますか?

長旅で疲労していたため、久しぶりに新幹線を利用しました。 短い区間でしたが、時間を大幅に短縮することができました。 ちなみに突然、新幹線に乗ることになった場合切符の購入ってどうしてますか? 私は今まで、みどりの窓口などを利用して、 切符を購入…

お気に入りウォーターボトル

少し前まで涼しかったけど、また暑くなりましたね。 皆さま水分補給を忘れずに〜。 今日は15,000歩も歩きました。 なかなかの記録です。 そんな自分を助けてくれたのが、 ウォーターボトルです。 これはコジコジ万博で買ったものです! 限定品です! うん。…

自由時間の確保は難しい

平均睡眠時間ってどのくらいなんでしょうか。 私は睡眠第一主義なので、8時間睡眠を取りたい人です。 できれば早く寝て早く起きたいです。 理由ですが夜中〜朝は仕事の連絡が来ないので、自分の自由な時間を作れるからです。 まあ帰りが遅いので早く寝るのは…

【ゲーム紹介】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI

私が現実逃避したいときにやるゲームがあります。 それは・・・。 「シドマイヤーズ シヴィライゼーション Ⅵ」です。 2kgames.jp このゲームは歴史上の人物、24名の指導者から1人を選び世界一の国家を作るゲームです。 勝利条件があり、制覇、科学、文化、宗…

teamLabに行きたい

去年チームラボ ボーダレス(お台場)に行きました。 チームラボ ボーダレスというのは広い施設内を歩き回り楽しめるデジタルアートミュージアムです。 そこは光と音とアートによる非現実世界でした。 施設内は特に順路などもなく自由に歩き回れます。 隠し扉…

Steam Deckが発表されました

皆さまSteamを利用していますか? 「Steam」とはアメリカのValve社が提供する PCゲーム用プラットフォームのことです。 5万作品を超えるゲームがあるため、 PCゲームが好きな人は利用している人が多いです。 頻繁にセールをやっており、低価格でゲームがプレ…

メルカリに必要なものはダイソーで全て手に入る。

自宅にある本を減らすため、メルカリを利用してみようと思います。 メルカリをやったことがないので、 YouTubeやブログなどで必要なものなどを調べてみました。 どうやら送るもののサイズにあった梱包材が必要だそうです。 ということで、近くのダイソーに見…

いいことがいっぱい。水筒を持ち歩こう!

暑い日が続いていますが皆さまは水筒を使っていますか? 私は仕事の日も休みの日も常に水筒を持ち歩いています。 どこでも好きな時に好きな場所で飲めるので重宝します。 私が思う水筒の魅力ですが4つあります。 ①節約になる コンビニでペットボトルで買うと…