jikkizのブログ

ただの日記になってしまったブログ

【迷惑メール】経済産業省からメールが届いたよ

経済産業省からこのようなメールが届きました。

件名:[経済産業省電力需給対策] お客様の電力使用情報が不正確なので要確認 <電力需給ひっ迫警報・注意報>

f:id:jikkiz:20220811234214j:image

件名がものすごく長い!笑

はい。迷惑メールですね。

フィッシング詐欺というやつです。

経済産業省を名乗って送ってくるのは初めてですかね。

 

どのフィッシング詐欺にも共通なのが、URLをタップし進んでいくと、クレジットカード情報の入力や口座番号、暗証番号を求められます。

このまま素直に入力してしまうと、不正利用や乗っ取りにあってしまいます。

URLをタップして支払い系の入力になったら、これは怪しい!!と思ってください。

 

私は迷惑メール収集家(ただ迷惑メールがたくさん来ているだけ。)なので、送られてきた迷惑メールを今後ご紹介し、皆さまが被害に遭われないようにしていきたいです。