jikkizのブログ

ただの日記になってしまったブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナポイント。貰えるものは貰っておこう!

マイナポイントもらいましたか? 私は今日全部設定しました。 マイナポイントとはマイナンバーカードを使って申し込むことで最大20,000円分のポイントが受け取れるというものです。 1.マイナンバーカードの新規取得で最大5,000円分 2.健康保険証としての利用…

自分をもっと追い込む。

明日で6月も終わりですね。 もう半年経過・・・。 早いです。 来月は仕事でお偉い方々の前でプレゼンをやらないといけないのです。 今日急に「自己PR書ける?」なんて聞かれて焦りました。 自己PRを書くの苦手です。 苦手な理由が自己評価が低すぎて何もアピ…

久しぶりにドラマ見ました!

今日は月1回のものすごくストレスが溜まる日。会議の日でした! こんな日はドラマを見ます! ずっと楽しみにしてたドラマ「オールドルーキー」すごく面白かったです!(2回見た) プロサッカー選手が現役引退して、スポーツマネージメント会社でセカンドキャリ…

嬉しい日と悲しい日が一緒にきた。

今日は嬉しいことと悲しいことがありました。 嬉しいことは配当金が入ったこと。 私は株式投資をやっていて、 今買っている株は3、6、9、12の月に配当金が入ります。 配当金が入る時は株やってて良かったなぁと思います。 携帯代金半年分ぐらい貰いました! …

また知り合いが現れた!!(2回目)

お仕事中にまた知り合いが現れました! 急に「お久しぶりです!覚えてますか?」と言われたので顔を上げると、どこかで見た人が…。(うーん。思い出せない。) よくよく見るとその人は前によく会っていたバスケ友達でした! なんと近くのお店で働いていました…

なるべく楽な格好で夏を過ごしたい~2022~

今日も暑かったですね。 水分ちゃんと取ってますか? 群馬県伊勢崎市で40.1度を観測したそうです。 6月に国内で40度を超えたのは初めてらしいですよ。 8月になったらどこまで暑くなるんでしょうか。 こう暑い日が続くと部屋では快適に過ごしたいです。 部屋…

時間は「有限」、当たり前な毎日を大切に。

しばらく暑い日が続くみたいですね。 今日は職場の人とサーフィンやスノボーの話しをしてました。 その人はゲームが好きと言ってたのですが、 結構アクティブなのに驚き。 海外にスノボーのインストラクターの資格取りに行ったり…。 すごく充実してていいな…

「半額」それは素敵な言葉

今日は友人とカラオケに行きました。 いつもフリータイムを使うのですが、 「今日はフリータイム使わないほうが安いよ」と店員さんに言われました。 通常だと1人約1000円ですが、 今日は半額の500円でした!! キャンペーン恐るべし…。 色々なものが値上げす…

自分でアイデアが出せなかったため、ほかの人に知恵を借りることにした。

現在、思うように結果が出すことができない環境で仕事をしています。 それを打破するために何かできることがないかをよく考えるようになりました。 一時期は考えすぎて頭痛に悩まされていましたが、最近は落ち着いてきました。 今は自由に仕事をさせてもらっ…

人生で2度目の動画編集をやってみたが成長を感じることができた。

今日は家に帰ってから少しだけ仕事をして、そのあとは動画編集をしていました。 うーん。せっかく覚えたところも結構忘れていていました。 まあ忘れてしまったものは繰り返しやっていれば覚えられるので、 そんなに気にしないことにします。 それよりも期間…

たまに食べたくなる粉物の誘惑

久しぶりにお好み焼きを食べに行きました。 お好み焼きって大きさは頼むまでわからないですよね。 結果…。 ああ…結構大きいのが出てきちゃいました。 最近は自分で作るのではなく、作ったのを持ってきてくれるんですかね。 頼んだのが広島風お好み焼き。 私…

なかなか壊れない(しぶとい)PCのお話し

普段ブログはデスクトップPCを使って書いています。 ただ最近調子が悪く、起動が遅かったり、画面がフリーズするんです。 仕方なくここ2,3日はスマホでブログを書いています。 そろそろ買い換えなんでしょうかね。 私が持っている中で1番古いPCなのですが、 …

旅行欲が高まったら旅行サイトを見て落ち着かせる!

空が狭い都市で働いていると、 海とか牧場とか広いところに行きたくなります。 ホテル、旅館などを紹介しているホームページは見ているだけでワクワクしますよね。 豪華な部屋とか食事とか…! 金額見て固まるんですが笑 部屋に食事を運んできて、ゆっくりご…

歯医者の麻酔によって起こる恥ずかしいこと

今日は歯医者に行きました。 歯の詰め物が取れてしまい、 冷たいものが染みてしまうためです。 今回も麻酔をして歯の治療を行いました。 毎回思うのですが水で口をゆすぐ時、 口の横から水が全部もれませんか? だらだらだら〜って。 あれ結構恥ずかしいです…

LINEは送る前に内容を確認しよう!

今日誕生日の後輩にお祝いのLINEとギフトを送りました。 ただ仕事前で忙しかったため、間違ったメッセージカードを送ってしまいました!笑 それがこちら 父の日!! 新しいパパの誕生である。 まあ喜んでくれて良かったです。 仕事後にExcelを習いました。 …

初の動画編集は製作時間が5時間かかりました

前々から挑戦したかった動画編集を最初から最後までやり遂げました。 2分ちょっとの短い動画なんですが、 初めてだったので5時間かかりました!笑 製作過程を書くと ①頂いた動画のカット 頂き物の動画を確認しながら、 いらないシーンと音のカット。 ②BGMの…

好きなものが増えるのは良いことだと思うけど、無理なものは無理。

皆さま、好き嫌いはありますか? 最近モンブランを食べられるようになりました。 ケーキは好きなのですが、なぜかモンブランを避けて生きてきました。 食わず嫌いってやつですね。 大人になってから食べられるようになったものもあれば、未だに食べることが…

知人があらわれた!(コマンド)

今月に入って新しい環境になりました。 そろそろ新しい街にも慣れないといけないですね。 まだ駅と職場の往復しかしてないので、 今度時間がある時に歩き回ってみようかなと思いました。 今日は約3年ぶりぐらいでしょうか。 久しぶりに前の職場で働いていた…

1年中クリスマス

だんだん暑くなってきましたね。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 あと6ヶ月でクリスマスですね。 私は1年中back numberの「クリスマスソング」を聴いています。 シャンシャン×2したベルの音やメロディー全体が好きなんですよね。 他にback numberの曲で…

ストレス発散に効果的なものとは

気候のせいなのか、仕事のせいなのか、通勤ストレスなのか ずっと頭が痛いです。 ずっと考え事をしているので頭が休息を欲しがっているんですかね。 いつもストレス発散するときにやることは 登山、お風呂、カラオケでしょうか。 今はのんびりと大きいお風呂…

「数値化の鬼」という本を読んだら共感ができる部分が多かった

私はビジネス書を読むのが好きです。 電車の待ち時間があり、 駅に本屋さんがあるとついつい本を買ってしまいます。 最近読んだ本でぜひ紹介したい本があります。 安藤広大さんの「数値化の鬼」です。 私の仕事は数字のことをかなり言われるため、 共感でき…

素人が動画編集やってみた。

今日はYouTubeで動画編集について勉強してました。 4種類ぐらい比較をしてみてどの編集ソフトを使ってみるかが決まりました。 今回はShotcutという無料のソフトを使うことにしました。 理由は操作がシンプルだったのと使い方の動画が多く存在したからです。 …

身につけたいスキル

現在やりたいことがものすごく多いのですが、 その中の一つに動画編集があります。 動画を切り貼りしたり、音楽付けたり、テロップ入れたり、 やってみたいです! 過去に仕事でiMovieを使ったことがありますが、 やり方など調べずに適当にやったのであまり意…

勉強中の眠気対策

昨日1つテストが終わったので今日は別の勉強してました。 次のテストが約1週間後です。 社会人になってからも日々勉強ですね。 隙間時間を使いながら次のテストに備えます。 皆さんは勉強するとき1日のどのタイミングでしますか? 私は基本勉強するときは早…

都民割が始まるらしいですよ

6月10日から都民割「もっとTokyo」が始まりますね。 これは都民の方が都内を旅行する際の代金を補助してくれるものだそうです。 公式ホームページに条件などがいくつか記載されていました。 都民の方が都内を旅行する商品が対象 ワクチン接種歴(3回)または…

テスト前夜

ついにテスト前夜・・・ このテストが終わったら、いっぱいゲームするんだ・・・。 さあ勉強の夜が来ましたよ!(すでに眠い) 気合入れるためにRedBullを初めて飲みました! やる気がみなぎってきました!(眠い) テストが終われば連休! あれ意識が・・・…

仕事スイッチの切り方

仕事が終わったのに、また仕事のことを考えちゃうことありませんか? 休日なのに仕事のメールを見たりしてませんか? 私はこれが大嫌いです。 でもたまにやってしまうんですよね…。 最近は 「仕事なんてやってる暇は無い!」 「仕事の時間は8時間だけ!」 と…

晴れでも雨でも引きこもってしまう自分

6月は雨が多いですね。 今日は1日中強い雨が降っていた気がします。 そんなこんなで引きこもりの休日。 執筆したり新しいこと始めたりで、 ずっとパソコンとにらめっこ。 はい、疲れました。 新しいことを始めるとパワーを使いますね。 あとはずっと仕事を休…

満員電車によるストレス

これから毎日満員電車に乗ることになりました。 閉所が苦手な自分には辛すぎる。 お腹もすぐ痛くなるしなぁ…。 満員電車を回避できないかネット検索をしても、答えは出なかった…。 満員電車はストレスで寿命を縮めるとか嫌なことばかり書いてありましたよ! …

急な体調不良に用心

昨夜の出来事ですが、 ゲーム&執筆活動をしてたら、ものすごい吐き気と腹痛が起こりました。 数分前まですごく元気でゲームをやっていたのに、 急な体調の変化に驚きました。。。 トイレに駆け込み出すもの出した後、 起きているのがつらすぎたため薬を飲ん…