jikkizのブログ

ただの日記になってしまったブログ

「数値化の鬼」という本を読んだら共感ができる部分が多かった

私はビジネス書を読むのが好きです。

電車の待ち時間があり、

駅に本屋さんがあるとついつい本を買ってしまいます。

 

最近読んだ本でぜひ紹介したい本があります。

安藤広大さんの「数値化の鬼」です。

 

私の仕事は数字のことをかなり言われるため、

共感できる部分、参考にできる部分も多くありました。

 

私は日々PDCAサイクルをぶん回して仕事しています。

PDCAサイクルとは

(P)LAN 計画

(D)O 実行

(C)HECK 評価

(A)CTION 改善

この4段階を繰り返して継続的な業務の改善をする方法です。

「数値化の鬼」にDO(行動量)をあげることが大切と書いてありましたが、

私も「DO」の部分はとても大切だと思います。

いかに短い時間で数をこなすか。

自分でコントロールできる部分に全力を注ぐ。

人がやっている2倍、3倍の量をこなせれば成果もきっとでるはずです。

 

仕事がうまくいっていない人は一度数値化して、

いろいろ見直してみるといいかもしれません。

まだまだできることがあると思いますよ。

 

 

今日の記録~

体重74.2kg

基礎代謝1522kcal

体脂肪率23%

体内年齢40

 

身体の管理も数値化!

まだまだできることいっぱいありそうですね。