jikkizのブログ

ただの日記になってしまったブログ

マイナポイント。貰えるものは貰っておこう!

マイナポイントもらいましたか?

私は今日全部設定しました。

 

マイナポイントとはマイナンバーカードを使って申し込むことで最大20,000円分のポイントが受け取れるというものです。

 

1.マイナンバーカードの新規取得で最大5,000円分

 

2.健康保険証としての利用申込みで7,500円分

 

3.公金受け取り口座の登録で7,500円分

 

 

私は1番のマイナンバーカードの新規取得でもらえるポイントは取得済みだったので、

残りの2つを設定しました。

設定方法はスマホでマイナポータルのアプリを取得して、

保険証利用申込と口座の登録をするだけだったので簡単でした。

ただし対応していないスマホもあるようなので注意が必要です。

その場合は携帯ショップ、コンビニATM、市区町村の窓口などで申込みができるそうです。

 

私は登録したキャッシュレス決済はPayPayだったので、

あとはPayPayアプリから確認するだけでした。

ポイント付与まで1〜2日かかるそうなので、

今から楽しみです。

 

ちなみに私は前回、もらった5,000円を使いお高いエビフライを食べにいきました!

今度は何に使おうかな〜。