jikkizのブログ

ただの日記になってしまったブログ

ふるさと納税の手続きが簡単になってた!

年末ぎりぎりにふるさと納税を申し込みました。

前回はホテルの割引券にしましたが、今回はオーブンレンジと包丁にしました😊

包丁はすぐに届きましたが、オーブンレンジは1〜2ヶ月かかるそうなので楽しみに待つとします☺️

 

さて、この後いつもならワンストップ特例制度を使い手続きを進めます。

自治体から届いた手紙にチェックを入れて送り返すという作業です。

しかし今回マイナンバーカードを使いWEB上で簡単に手続きすることができました。

「IAM」というアプリをダウンロードしてマイナンバーカードを読み込むだけで完結。

全ての自治体で対応しているわけではないですが、本当に手続きが楽になりました。

次回もこのアプリを使い簡単に手続きしようと思います。